酒缶

記事一覧(567)

過ぎ去りし時を求めて伝説に立ち返ってみた21

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がすでに発売されて月日が経ち、実のところPS4版も3DS版も購入しているのですが、なぜか気分的にノラずに放置した状態なので、モチベーションを上げるために『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のプレイを始めることにしました。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(Amazon)前回のプレイでやっとのことでレベル32になった勇者「さけかん」。レベル23の武闘家「ぶとか」、レベル31の僧侶「そうりょ」、レベル31の魔法使い「まほつか」と共に冒険へと繰り出します。勇者「さけかん」がレベル33になるためには29955の経験が必要なので、レベルアップをしたら王様の元へ戻ってくるべく、頑張って冒険に行きましょう。過去の映像を見返してみたら、「グリンラッド」に何やら爺的な何かがいるらしいので、とりあえず行ってみましょうか。すると、突然、「へんげのつえ」が欲しかったとか言ってくるので、「ふなのりのほね」と交換してもらいました。しまったなぁ。「へんげのつえ」を取得する前に来て、別のコメントももらっておくべきでした。それにしても「ふなのりのほね」ってなんじゃ?となりますけど、困ったときはすぐに使ってみることが大事。

過ぎ去りし時を求めて伝説に立ち返ってみた19

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がすでに発売されて月日が経ち、実のところPS4版も3DS版も購入しているのですが、なぜか気分的にノラずに放置した状態なので、モチベーションを上げるために『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のプレイを始めることにしました。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(Amazon)前回のプレイでやっとのことでレベル30になった勇者「さけかん」。レベル17の武闘家「ぶとか」、レベル29の僧侶「そうりょ」、レベル29の魔法使い「まほつか」と共に冒険へと繰り出します。勇者「さけかん」がレベル31になるためには23728の経験が必要なので、レベルアップをしたら王様の元へ戻ってくるべく、頑張って冒険に行きましょう。とりあえず、「レイアムランド」の祠に「ブルーオーブ」を納めに向かいました。今回は「エジンベア」から北に向かって「レイアムランド」に向かってみたのですが、若干東方面に補正をしないとたどり着かないため、「ノアニール」から向かった方がシンプルに「レイアムランド」にたどり着けそうな感じがしました。地図を確認しつつ「サマンオサ」を目指してみたのですが、海から南米っぽいところに上陸してもたどり着かなそうだなぁ、と思いつつも「アカイライ」「シャーマン」「まほうおばば」「じごくのよろい」「コング」などを相手にしていると、海賊たちの住家に到着。「やまびこのふえ」を使うと反応があったため、海賊がいない間に探しまくってみると、地下に隠されている「レッドオーブ」をあっさりと発見。