アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみたII 15

『ドラゴンクエスト』の挑戦の時と比べると、最初からケツが決まっているので、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の挑戦をサクサクと進めようかと思います。


ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(Amazon)



さけかんはレベル24、トンヌラはレベル22、プリンはレベル18の状態で冒険をスタート。

今回は情報量が多いので、足早に進めていきます。


ベラヌールの周辺で再びお金稼ぎ。

あっさりとお金が貯まったのでちからのたてを購入し、さけかんに装備させてみました。


ベラヌールに用がなくなったため、東に向かい、ベラヌールから東に向かい、大陸に沿って進んでいると町を発見。

しかし、赤い扉があって取り残された人としか話ができません。

更に東に向かって進み、島の中心を調べてせかいじゅのはを発見。


さらに海を縦横に探索していると漁師町ザハンに到着。

月の欠片が星空を照らすとき海の水が満ちる伝承があったり、海のどこかに浅瀬に囲まれた洞窟があり、そこに入るには月の欠片がいるらしいとの情報があったり。

バリアの向こうには牢屋があるけど、今は入れないのでスルー。

宿屋は90ゴールドでした。


近づくと犬が移動して吠えているので、その場を調べてみるとふいにきんのカギを発見。

とりあえず、なんかすまん。


きんのカギが手に入ったので、これまでに行った町をめぐってみましょう。

ローレシアではロトのしるし、サマルトリアではロトのたてをゲット。

とりあえずロトのたてはさけかんに装備させてみました。


ムーンペタでは、5つの紋章を手に入れて精霊の祠に行けば精霊を呼び出せることを教えてもらえました。

アレフガルドの南東の祠にロトのしるしを持っていくとロトのかぶとをもらえました。


竜王の城では……ここには来なくてよかったかな。

ラダトームではあまつゆのいとのことを教えてもらえましたけど、在庫がなくて、代わりにドラゴンの角の塔の3階に落ちていることを教えてもらえました

トヘロス効果もあり、バトルが少なく、全然お金が稼げませんけど、レベルも上がらないので、まだまだサクサク進めます。


さらに探索していると、今度はデルコンダルの城へ。

ぶきやを見たところ、まほうのよろいがあったので、即購入し、トンヌラに装備させてみました。

ちからのたてを売ったおかげでしばらくお金には困らなそうです。

いろいろと聞き込みをしていると、きんのカギややまびこのふえのヒントを教えてもらえたため、なんかすまんと再び思ってみたり。


さらにきんのカギをつかってぶきやに入るとガイアのよろいをゲット。

ガイアのよろいはさけかんに装備。


最後にデルコンダルの王様に話しかけると、楽しませろというので、キラータイガーをあっさり倒してあげて、つきのもんしょうをゲット。


続いて、ベラヌールの東の大陸を、川を辿って上流に行き、さらに探索を続けているとテパの村に到着。


ぶきとよろいのみせに入ると次のようなラインナップでした。


まどうしのつえ 2500

はやぶさのけん 25000

ドラゴンキラー 8000

まほうのよろい 4300

ちからのたて 21500

てつかぶと 3150


はやぶさのけんが新登場ですが、ドラゴンキラーよりも先に表示されているので、強さ的にはアレなんですよね。

とりあえずは無視の方向で攻略を進めていきましょう。


羽衣づくりの名人がいるらしいし、まんげつのとうにはつきのかけらがあるらしい、ラゴスがすいもんのカギを奪ったらしいし、満月の塔はテパの村の南にあるらしいし、水門を開ければ乾ききった川にも水が流れるらしいです。

いずれに不確定要素はありますが、とりあえず宿屋は120ゴールドで固定ですし、赤い扉の建物の中にはドンモハメがいます。

とりあえず何やらバックレているのでスルーしておきますが。


ベラヌールから東に向かったところにあった街で赤い扉を開けると地下があり、ぺルポイの町に突入。

町の歌姫アンナに話しかけるとBGMが変化。

今では考えられないドラクエを使ったタイアップですよね。


ぶきとぼうぐのみせを調べてみると次のようなラインナップ。


おおかなづち 4000

ドラゴンキラー 8000

ひかりのつるぎ 16000

ミンクのコート 65000

ちからのたて 21500

てつかぶと 3150


とりあえずひかりのつるぎを買ってさけかんに装備させ、あとはひたすらミンクのコートのためにお金を貯めようと思いますが、この金額を稼ぐにはレベルがいくつか上がるレベルの労力が必要そうなので、攻略を進めていきましょう。


ハーゴンのまやかしの術を打ち破るにはルビスの守りが有効らしいし、テパの村にははごろも作りの名人ドンモハメが住んでいるらしいし、宿屋の値段は120ゴールド。

あやしいどうぐやに行くと怪しい空欄を発見。

ろうごくのカギをゲットできたので、牢屋の中を調査していきましょう。


突然ながらぺルポイの牢屋の暗闇の壁を押してラゴスを発見し、すいもんのカギを介してもらうことができました。

すいもんのカギといえばテパの村なので、早速水門を開放。

しかし、そのままこの場の攻略を進めず、ひとまずドラゴンの角の3階に行って、あまつゆのいとをゲット。

続いて、ザハンでせいなるおりきをゲット。


テパの村に戻るとドンモハメにあまつゆのいととせいなるおりきを押し付け、みずのはごろもをつくってくれることに確約するも、日をおいてくるように指定されてしまいました。


さて、テパの村の南にある満月の塔を探索ですが……意外と強くなっていたので、あっさりとつきのかけらをゲット。


ローレシアの牢屋でじごくのつかいを倒していかづちのつえをゲットし、プリンに装備。


ムーンペタの地下に捕らえられているベビルを倒してみずのもんしょうをゲット。

このもんしょうは、倒してすぐに探さないと絶対に忘れるから要注意。

さらに浅瀬で囲まれた洞窟を見つけてつきのかけらを使って洞窟に入れるようにしました。


さて、しばらくはこの洞窟の探索に入れるかと思ったら、最初のバトルでいきなりさけかんがレベルアップしてしまったので、ふっかつのじゅもんを聞きに行きましょう。

というか、今日はストーリー部分が進展しすぎ。

レベル26になるには経験値があと19991ポイント必要らしいです。


びぺび くむが はしそす

すぽわ たねず とめしせ

なみぷ るぼひ たじはめ

けれさ ぼきが ふちめき

ひばち にせば うえじぼ ぺ



PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、それまでには『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』はクリアしてしまおうと思っています。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000