パッケージや取説で答えを確認できるクイズ17

ドラクエ30周年イヤーのトリを飾るべく『ドラゴンクエストXI』が遂に発売されることで、我々に30年の若干の誤差を許容される昨今、気が付けばこのクイズも『ドラゴンクエスト』の発売時期まで歩み寄ることができました。



第33問:

まだゲーム雑誌がそれほど影響を持っていないころに、「週刊少年ジャンプ」の影響もあり、発売前からそれなりに話題になっていたタイトルと言えば『ドラゴンクエスト』ですが、パッケージ裏面に記載された「○○△△ロールプレイングゲーム」の○○と△△に当てはまる言葉は何でしょう?

ドラゴンクエスト』(Amazon)


ヒント:

『ポートピア連続殺人事件』のパッケージに記載されていた言葉を思い出すと、いろいろと想像しやすいのではないかと思います。



『ドラゴンクエスト』が発売される前から、いくつかのタイトルで「ロールプレイングゲーム」という表記は見かけたモノの、アクション要素がない「ロールプレイングゲーム」は『ドラゴンクエスト』が初めて。

当然ながらパソコン方面のゲームではそれなりにタイトルがあった「ロールプレイングゲーム」というジャンルは、ファミコンでは『ドラゴンクエスト』のせいでかなりハードルの高いモノになってしまったのか、この後、ファミコンに「ロールプレイングゲーム」が定着するにはもうしばらく時間が掛かることになります。


そして、ゲーマー的には30年前から信頼性が若干微妙な東芝さんのタイトル。

(まぁ、東芝EMIですが)



第34問:

ファミリー層が中心と思われたファミコンに『パチコン』で参入した東芝EMIがまさにファミリー層を狙ってしまったタイトルと言えば『バード・ウィーク』ですが、パッケージ表面に記載されている「○○△△・ゲーム」の○○と△△に当てはまる言葉は何でしょう?

バード・ウィーク』(Amazon)


ヒント:

前半の○○は個人的には当てはまる言葉なのか微妙に感じているのですが、当時のファミコンではこの言葉がそれなりに使われていたので、想像しやすいと思います。

後半の△△は設問にも記載しちゃっているので、適当に想像してください。



『バード・ウィーク』はこのジャンル表記を信じてプレイするとかなり厳しいんですよね。

シチュエーション的にも、難易度的にも。



解答は8月1日(火)の予定です。



さて、前回の答え合わせに移りますが、わかりましたでしょうか?


アーケードゲームが既に存在すると、インストなどで露出する方法がわかっている分、パッケージを作成する際にノウハウを使いやすかったのかな、と思ってみたり。


それでは解答です。


第31問解答:

「スペースファンタジー・シューティング」


第32問解答:

「スペースバイクチェイス」

グラディウス』(Amazon)

セクロス』(Amazon)



この時代のゲームでは宇宙を舞台にしていると、本当に「スペース」という言葉が出てきますよね。

宇宙は広く、地球も含んでいるので、ある意味、全てのゲームが「スペースなんちゃら」に当てはまるような気がしますけど。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000