長らく使っていたNewニンテンドー3DS LLが壊れてしまったため、さてどうしようと悩み始めて早数日。
しかし、壊れたといっても、カートリッジの差込口にカートリッジが固定できないだけで、ダウンロードタイトルについては普通に使えるため、今でも使い続けています。
では、なぜ悩んでいるかといえば、カートリッジのゲームをプレイするために、新規にNewニンテンドー3DS LLを購入すべきか、もしくはNewニンテンドー2DS LLを購入すべきか、はたまた、以前使用していたニンテンドー3DSやニンテンドー3DS LL、もしくはニンテンドー2DSを使うべきか、たくさんの選択肢があるわけですよ。
色々と試行錯誤を繰り返してみたのですが、なかなか答えが見つからなかったため、今回は暫定的に以前使用していたNewニンテンドー3DSを使うことにしました。
『New ニンテンドー3DS ブラック』(Amazon)
Newニンテンドー3DSは着せ替えプレートがあるため、当時こんな感じにして使用していました。
これって、家で使っている分には特に問題ないんですけど、電車とかでプレイしているとちょっと恥ずかしいんですよね。
だって、この着せ替えプレートと本体の間に挟んでいるモノの内容が2014年度バージョンのままなのですから。
今年度の3年生が二人いる以外は全員が卒業生なのは、今使うにはちょっと古いじゃないですか。
そこで、久しぶりに新規にプレート用の絵柄を変更することにしました。
まぁ、そうはいってもそれほど気合を入れて準備することでもなく、ネット上でオフィシャルの写真でそれなりのサイズがあるモノを持ってきて、ちょうどいいサイズにして印刷すれば、半分くらいの工程が済んでしまいます。
写真を用意する上で大事なことは、ここからちょうどいいサイズに切り取るため、顔の位置がある程度同じ高さに揃っている写真を選ぶこと。
あまりに顔の位置がバラバラだと、切り取る際に顔だけになってしまう人が出てくることがあるので、ある程度体が入るような写真が好ましいのではないかと。
今回はオフィシャルサイトとニューアルバムの写真を使用させていただきました。
アルバムはまだ発売されていないので、ネット上の素材を使う必要があるのですが、ナタリーさんの写真が大きくていい感じです。
公式サイトの方は、定期的に写真が変わるので、後ほど使いたい画像がある場合はキープしておいた方がいいかもしれませんね。
ちなみに、権利元のある素材なので、個人の楽しみにとどめてください。
切り取った素材を本体に合わせて細かく切り取ってから固定させると、こんな感じになりました。
今でもきせかえプレートを簡単に購入できるかよくわからないのですが、透明なプレートがあるとこんな遊びができるので、ぜひぜひ試したい素材がある方はお試しください。
あまり硬い素材だとプレートと本体の間に入らないので、コピー用紙くらいの厚さが無難。
また、本体上面(イエローのプレート)はねじで固定するため、ねじ部分には大事な絵柄が入らないような素材選びも気を付けていただけるとよろしいのではないかと。
『きせかえプレート No.021(クリア素材)(New ニンテンドー3DS用)』(Amazon)
『きせかえプレート No.022(クリア素材) 』(Amazon)
とりあえず3月まではこの本体を使い続けるかな。
0コメント