『ブレス オブ ファイア』がもう少しで25周年を迎え、Wii UやSwitchで発売された「ブレス オブ」的なタイトルがもう少しで1周年を迎えてしまうため、ひとまず初代『ブレス オブ ファイア』に挑戦しています。
『レトロフリーク (レトロゲーム互換機)』(Amazon)
「さけかん」はレベル14、「ニーナ」はレベル13、「ギリアム」はレベル12のところで冒険を再開。
前回の冒険で「なぞのせきばん」を入手できたので、やっとのことで「パラスの浮島」に挑戦することになります。
「パラスの浮島」は森の向こうにあるため、「ギリアム」を先頭にして森を抜け、無事「パラスの浮島」に到着できました。
「パラスの浮島」の中には床が抜けているところがあり、十字ボタンのような物体が宙に浮いています。
この物体に乗ると自動的に直進方向に進むため、そのフロア内を特定の方向にのみ進めるような仕掛けになっています。
最初のフロアはデモンストレーションのような作りなのですが、上のフロアに行くとかなり広大なつくりになっていて、正しいルートを見つけるためにウロウロとしているうちに、敵に遭遇してそれなりに戦う、という感じでしょうか。
現れる敵は「スカルナイト」「ゾンビ」「オーク」などなど、それほど苦戦することはないのですが、戦えばそれなりに体力を削られるため、さっさと進まなければいけません。
で、やっとのことで目的地に到着すると、「ガーディアン」との戦闘。
敵と戦うというよりは、試練を受ける、という感じですかね。
「ギリアム」が仲間になる前に「さけかん」と「ニーナ」のレベルを上げ過ぎたせいか、「ギリアム」だけ倒れた状態でどうにか勝ち、「ギリアム」だけが経験値を貰えないという状況で、危機を回避することができ、カギをゲットできました。
アイテム欄がすでにパンパンなため、何の鍵をゲットできたのかいまいちよくわからなかったのですが、調べてみるとどうやら「王の鍵」をゲットできていたようです。
「パラスの浮島」の中には鍵が掛かっている扉があるのですが、「王の鍵」では開くことができません。
どうやらこの鍵は扉を開ける鍵ではないようです。
あと、壊れそうな壁で塞がれている部屋の中には宝箱があり、こちらも今のところ手を出せないようです。
思わせぶりな仕掛けがたくさんあることは、とりあえず頭に入れておきましょう。
ロメロ村の村長さんに「王の鍵」が入手できたことを報告に行ったところ、相変わらず「謎の石版」の話をされるので無視して試行錯誤した上で、「巨人」のところに行くことにしました。
巨人はフィールドマップ上に立っていて、調べてみても何も起こらないのですが、実は右足に突っ込むと中に入ることができます。
股の間の方が洞窟っぽいと思ったのですが、確かに股の間は何もないので、中に入ることはできません。
しかし、足に突っ込んだら中に入るという意味付けはちょっと難しいんじゃないかなぁ。
これって、当時どうやって攻略したっけ……などと思いながらも、さも当たり前のようなふりをして「巨人」の中に入っていきます。
足から入るとしばらくは小さいマップを階段で上へ上へと上がっていき、さすが足、だと思ってしまいます。
胴体部分に到着し、更に上ると、またも「しょうぐん」が待ち構えていて、戦闘になります。
「しょうぐん」と「ランサー」2体の3体パーティ。
「ランサー」2体はそれほど強くないため、「しょうぐん」との勝負になります。
しかし、「巨人」の中に入る方法を模索しながらウロウロしているうちに、「ギリアム」も強くなってしまったせいか、体力が0になって粘る「しょうぐん」にさらに追い打ちをかけて、結構あっさりと撃破してしまいます。
さて、「王の鍵」を使うと「巨人」の心臓がドクドクと鳴り、血が流れるところに若干不気味に感じたりしますが、生命の息吹だと感心し、更にワープゾーン的な迷路の探索を繰り返します。
2択で片方はスタート地点に戻るようなマップ。
なんとなく失敗した方にはご褒美がありそうなので、一つ一つ間違いを選んでは正解を確認し、一通りルートを通って最終地点にたどり着きます。
まぁ、失敗すると必ずスタート地点に戻らないといけないため、そこそこ面倒な作業ではあるのですが、敵が登場しないため、面倒くさい以外に苦戦要素はありません。
最終地点にたどり着き、「王の鍵」を使うと、ついに「巨人」が動き出しました。
小さめながらも一枚絵演出があり、マップの移動は光で表現。
スーファミ時代の容量や処理の中で頑張っているところを味わうことができます。
「巨人」の攻撃で水をせき止めていた堤防が破壊でき、無事、川に水を流すことができました。
さて、村を救えたかと思い、「タタール村」と「トトール村」に行って報告すると、「タタール村」の村長さんから「祠の鍵」をいただき、祠にある「勇者の指輪」を取りに行くことになります。
「勇者の指輪」を取ってくる間に結婚式の準備をするとのことなので、むしろこれは「勇者の指輪」を取ってこないと結婚できない不幸なカップルがいるということにほかならず、急いで「勇者の指輪」を取りに行くと、この祠が思った以上に複雑でした。
まぁ、それでも「さけかん」たちのパーティはそこそこ強くなっているため、「グリーンブロブ」「リザードマン」「オーク」「スラッグ」などの敵をなぎ倒し、無事「大空の盾」を……「大空の盾」?
いや、これが目的じゃないのでさらに進むと、今度こそ無事「勇者の指輪」をゲットできました。
ここの祠は「勇者の指輪」の近くに、入り口にワープでいるポイントがあるので、楽々脱出に成功し、村に戻ると結婚式の準備ができたとのこと。
とりあえず宿屋に泊まり、無駄に1日経過させた後、さらに「竜の社」に入って今日のところはここまで。
今回のプレイが結婚前夜、ということでよろしいでしょうか。
まぁ、ボクの結婚ではないのですが。
『ブレスオブファイア 竜の戦士』(Amazon)
『ブレスオブファイア~竜の戦士~』(Amazon)
『ブレス オブ ファイア 竜の戦士 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード] 』(Amazon)
『Newニンテンドー3DS専用 ブレス オブ ファイア 竜の戦士 【スーパーファミコン】|オンラインコード版』(Amazon)
現在、「さけかん」はレベル15、「ニーナ」はレベル14、「ギリアム」はレベル14。
プレイ時間は約400分。
とりあえず、今のところプレイにワイルドさは微塵もないけど……。
0コメント