ミニファミコンジャンプ三国志・天地をクライマックス5

ミニファミコンのジャンプバージョンのラインナップを見て、プレイに時間がかかりそうなタイトルを検討した結果、RPG系のタイトルの『天地を喰らう』『ファミコンジャンプⅡ』『北斗の拳3』の3タイトルだろうという結論に達しました。


そこで、このミニファミコンジャンプ三国志の覇権を握るのはどのタイトルになるか、しっかりとプレイしていこうかと思っています。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』(Amazon)


『天地を喰らう』では、現在、「劉備軍」はレベル12。

「洛陽城」が焼け野原だったのに対して、「揚州城」は宿屋もセーブポイントもあるため、しばらくは「揚州城」を拠点に戦えそうです。

さすがに、ここまで来て「徐州城」に戻るのは厳しいので。


「揚州城」の先にある洞窟を攻略してさらに先に進むと、門を発見。


その先には城も見えるので、しばらくはここが目標になると思われます。

ひとまず峠に突っ込んでみると「董旻」「樊稠」「兵士」「兵士」のパーティとバトル。

このパーティに関してはそれほど苦戦をすることがなかったモノの、城の前では再度「董卓」が出てくるのではないかと警戒し、一度「揚州城」に撤退。


再度、城に向かってみたところ、「董卓」の言葉からここが「長安城」だとわかり、ここさえ奪取してしまえば、ひと段落できそうな気がしてきました。


とはいえ、「董卓」「呂布」「賈詡」「張済」のパーティ。

「董卓」と「呂布」だけでも厄介なのに、ここに「賈詡」が入り込んでくるとは。


しかしここですかさずアレを「呂布」に使うことで……。

本来ならば、ここでパーティを入れ替えて「呂布」も一緒に戦ってほしいところですが、システム上それは許されなかったようで、仲間になっただけで、バトルには参戦してくれず。

それでも、「呂布」がいない「董卓」軍はそれほど脅威ではなく、毎度のごとくの集中攻撃を繰り返すことで「董卓」軍を撃破することができました。


そういえば、「赤兎馬」の場所を「呂布」が何やら言っていたなぁ。


「長安城」に乗り込むと、ひとまず聞き込み調査を緩行。

一通り話を聞いた感じだと、「袁術」と「袁紹」が手を組んでいて、まずは「袁術」を倒すことになりそうですね。


レトロフリーク (レトロゲーム互換機)』(Amazon)


何はともあれ落ち着いたため、「劉備軍」に「呂布」を加えるなどパーティメンバーに修正を加えつつ、「徐州城」まで徒歩で戻ります。

別にアイテムで戻ってもいいのですが、「総攻撃」を目で確認してこのパーティの強さを確認する作業という感じでしょうか。


そんなこんなで長旅をして「徐州城」にたどり着くも、「劉備」はいきなり「長安」に向かうとのこと。

なんだか「劉備」もそっけなくなったな、とか、「陶謙」から受け継いだ「徐州」をそんな簡単に手放して「長安」に行くなよ、とか思いつつも、このゲームでは「劉備」がいるところが常に拠点になるため、移動してくれることには決して損はありません。

ただ、このつくりゆえに、このゲームにはステージクリア風のつくりと思わずにいられないわけです。


などと頭の中で考えている間に、「徐州城」から「長安城」まで徒歩で進むと、「長安城」の中で再び「劉備」に話しかけて一晩が経つと、「曹操」の使者の話により「袁術」が「帝」を名乗る事案が確定。


更に先に進み始めると、酒場で「趙雲」に遭遇。

しかし、すぐには仲間になってもらえません。

「趙雲」は「公孫瓚」の世話になっているため、「袁紹」との戦いが終わるまで勝手な行動をとれないとのことなのですが、「劉備」が「長安」を支配している時点ですでに勝手な行動で歴史改変が行われているので、いまさらそんなことを言わなくても、と思ってみたり。


まぁ、同じく歴史改変で奇妙なタイミングで「劉備」軍の仲間になっている「呂布」が活躍してくれているので、「趙雲」殿にはいつか仲間になってもらえればと。


「袁術」の影響力のある地域で経験値稼ぎを繰り返すため、敵として出てくる武将が様変わりしていてなかなか楽しめますが、とりあえず「めいば」を多めに持ったうえで、バトルで仲間にできそうになったら、使えるヤツかどうかは気にせず、ジャンジャン仲間にしていきます。


酒場からそれほど離れていないところにある城に向かうと、「雷薄」「陳紀」「兵士」「兵士」のパーティ。

倒して城に入り込むと、どうやらここは「宛城」。

ここから南に向かうと「淮南城」があり、「紀霊」将軍が守っているとのこと。

「紀霊」が守っているだけだとそれほど強そうな印象がないのですが……。


天地を喰らう』(Amazon)


とりあえず、当面は「宛城」を拠点に経験値稼ぎを繰り返し、少しずつ先のマップを把握していきます。

すると、意外とあっさりと「淮南城」に到着し、「紀霊」「張勲」「兵士」のパーティとバトル。

確かに「紀霊」が守っているけど、一人ずつ狙っていけばそれほど苦戦することは……もしかしてレベルアップしすぎていたりしますかね。


「淮南城」で聞き込みをしていると、怪しいお伺いが……。

カプコンのタイトルでこの手のイベントが発生すると、下ネタ系のイベントなのではないかと警戒してしまうのですが、入ってみると「南陽城」の西門が補修工事の途中という情報を得るだけでした。

これって、どう解釈すればいいのかな。

とりあえず次の目標が「南陽城」ということでよろしいでしょうか。


何にしても今日はたくさんの拠点を制覇できたので、続きは次回としておきましょう。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン+ニンテンドーUSB ACアダプター』(Amazon)


現在、「劉備軍」はレベル15。

帯同しているメンバーは「関羽」「張飛」「劉封」「関平」「呂布」「華雄」「李儒」の7人。

大将は「関羽」で軍師は「李儒」。


プレイ時間は約365分。

クライマックスはまだまだ先のような気がしますけど……。


パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000