今年もゲームショウに行ってきました。
正直、まだ原稿が終わってないのですが、とりあえず、気になったモノを紹介する記事だけはアップされているので、ご確認ください。
以前に比べると家庭用ゲーム機のイベントという感じは全くなくなってしまっているんですけど、初期のゲームショウの時のような訳の分からないブースとは違って、それなりにゲームに関係あるブースだけなのに混沌とした感じがあるイベントでした。
ビジネスデーの二日間、ずっと歩き回っていて、昼飯を食べるのをすっかり忘れてしまっていたことと、モンスターエナジーの後遺症もあってか、現在完全にくたばっているので、家で大人しく原稿を続けます。
今週は、価格コムのレビューを8つアップしてあります。
『煩雑な操作と英語の2大問題点を突破できれば、贅沢過ぎるゲーム』 Take Two Interactive Software NBA 2K18 [Nintendo Switch]
『敵を地道に倒して強くなり、技を駆使して「一人」で悪を殲滅せよ』 アークシステムワークス ダブルドラゴン <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [3DS]
『リアルとゲームならではの割り切り部分を納得できればいつまでも』 カプコン モンスターハンターダブルクロス
『シリーズではちょっと異質だけど、ロックンアームの動きが面白い』 カプコン ロックマンワールド5 <ゲームボーイ> [ダウンロード版]
『手触りも演出もよいため、気分を盛り上げて「リベンジ」ができる』 アークシステムワークス ダブルドラゴンII THE REVENGE <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版]
『車でボールを追うもどかしさも含め、手軽に熱くサッカーができる』 ワーナーホームビデオ ロケットリーグ コレクターズ・エディション [PS4]
『一人で遊ぶといろいろ厳しいが、みんなで遊ぶとワイワイ楽しめる』 アークシステムワークス ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]
『まだ未プレイの方は、攻略サイトとまるごと保存を活用する覚悟を』 バンダイナムコエンターテインメント ドルアーガの塔 <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [3DS]
ファミコンのタイトルは、懐かしさゆえに想い出補正がかなり強まるのですが、そのあたりは改めてプレイした上で、現状の認識の中で評価をしています。
昔は難しかったゲームも、今の環境だったらどうすれば面白くなるのか、それでも厳しいかも含めてゲームを見ていくと、さらに深くゲームと関われていくのではないかと思います。
NBAは以前、他のハードでプレイした過去作品でも思っていたんですけど、日本語化にもっと力を入れてくれると遊びやすくなるので、ちょっともったいないかなぁ。
まぁ、力を入れても入れなくても売れる数に差はないんでしょうけど……。
価格コムのレビューは、読んでみて参考になった場合には「参考になった」ボタンを押していただけると助かります。
いくつかのタイトルをレビューしたので、ソフト展示スペースの内容を、変更してみました。
ちょっとXbox Oneの調子が悪いので、代わりにSwitchのタイトルを突っ込んでみました。
PS Vitaの件もあるし、そろそろこの並びもガラッと変えていかないといけないのかもしれません。
先週もガラッとと言っていたような気がするけど……。
このブログ内では、6つの記事をアップしてあります。
ゲームショウ絡みでバタバタしていたこともあって、昨年クリアしていたモノを含めて、ストック系の記事が多めになってしまいました。
でも、財布の話については、本当に2日目が終わってから書いたホットな話なので、その辺のバランスはよかったのかな、と。
今週はちょっとだけゲームショウ絡みのネタを書いていこうかな、と思いつつも、ファミコンジャンプ2のこともあるし、どうしたことか……。
まぁ、その前にゲームショウの原稿をあげないといけないんですけど。
ブログに関しては、何か要望などありましたら、コメントをいただければ対応できるかもしれません。
毎度のことながら、なるべくゲームソフトを購入しないで積みゲーをこなしていこうという思いは行動に伴わず、今週も2本のゲームを購入してしまいました。
「【Switch】ロストスフィア 」(Amazon)
「ファイアーエムブレム無双 - Switch」(Amazon)
どちらも昨年の9月から10月に発売されたタイトルなので、急いでプレイしたいという理由で、ゲットしてみました。
Switchのタイトルはかなり発売されているので、プレイしてもプレイしてもなかなかリアルタイムには追い付かないですね。
今後は、家庭用ゲーム機に関してはPS4とSwitchの二強時代が強まるので、油断せずにプレイを続けていこうかと思っています。
過去に発売した電子書籍へのリンクを貼っておきます。
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション1 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション2 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション3 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション4 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション5 Kindle版』(Amazon)
『ファミレット Kindle版』(Amazon)
0コメント