ファミコン時代に大活躍したゴエモンが、再びメインストリームに戻ってきてくれることを信じ、エールを贈るべく、『がんばれゴエモン外伝』のプレイをさせていただいています。
『レトロフリーク (レトロゲーム互換機) 』(Amazon)
『レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークIII、SG-1000用ソフト向け】』(Amazon)
現在、「ゴエモン」は位「13」、「エビスマル」は位「12」、「コバンネコ」は位「4」。
前回の冒険で「コバンネコ」が仲間になって、経験値稼ぎで若干ながら位を上げたので、「おかかむら」から北に向かうと、何やら意味深なコンクリートっぽい道路があり、その先には墓がたくさん存在します。
墓の先には「ぬりかべ」がいて、道を塞いでいるのですが、セリフから「やまぶどう」を持ってくればいいのだろうと想像しやすい状況。
東に向かうと「茶店」があったため、聞き込み調査をしてみると……。
「おばけハカバ」の「ぬりかべ」はお腹を空かせて動けなくなっているようですね。
ここから東にある川を渡ると大きな滝の上に「ライデンむら」があるようで、「茶店3号」ももう少し先にあるらしいです。
「ぬりかべ」は「やまぶどう」が好物で、「ライデンむら」に「やまぶどう」がなっているそうですよ。
「ぬりかべ」は猫の言葉しかわからないようですね。
……あぁ、これってもしかして、「おかかむら」で村長のお茶を飲む前に「ぬりかべ」のところに行って、「コバンネコ」がいない状態で会話が伝わらなくて困るプロセスがあったのかもしれませんね。
『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』(Amazon)
東に向かうと「ライデンむら」があると聞いていたのですが、たどり着いた村は「たんごむら」だったので、いろいろと混乱しつつあるのですが、とりあえず聞き込み調査をしてみると……。
「さど」の「きんざん」に「デーヤモンド」という綺麗な石があるようですね。
「きんざん」の「きん」は一晩のうちに全部掘りつくされてしまったらしいですよ。
「わたしぶね」に乗らないと「さど」には行けないようで、北に行くと「ふなつきば」があるようです。
「そんちょう」は大事なものを全部持って、「さど」の「きんざん」に「デーヤモンド」を取りに行ってしまったようですね。
どうやらこの村は当分後で来ることになるのではないかと思うくらい、話が見えなくなっているのですが、何かを達成すると「コイのぬいぐるみ」がもらえるっぽいことがわかりました。
さらに、山みたいに大きな女が歩いている、とか、黒装束の男が「きんざん」に行くのを見た、とか、話しがだいぶ見えなくなりつつあるのですが……黒装束の男?
ということは、ここに来たこと自体は間違いないようですが、この周辺の状況をもう少し把握する必要があるような気がしてウロウロしていると、滝を発見。
きっとここで「コイのぬいぐるみ」が役に立つんだろうなぁ、と想像しつつ、さらに探索を進めます。
「茶店」に戻るとすぐに北へ向かい、村か町っぽいところに入ってみると、バイクのある建物を発見。
更にうそつきの家があったり、見世物小屋では女性が服を脱ぐ系のアレがあったりしますけど、とりあえず画面写真は撮らないでおきましょう。
この町からは「さど」行きの船が出ているので、迷わずここは「さど」に行ってしまいましょう。
『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]』(Amazon)
『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル[WiiUで遊べる ファミリーコンピュータソフト] [オンラインコード]』(Amazon)
「さど」に行くと、フィールドでも戦闘はありますが、すぐ近くに洞窟があるので、すぐに洞窟の中に入って先へ先へと進んでいきます。
しかし、毎度のごとくダンジョン内ではセーブができず、しかも「ひみつのかがみ」を持ってきていないため、ダンジョンの脱出にも一苦労する上で、「コバンネコ」はすぐに死ぬヤバい状況。
それでも、「ゴエモン」と「エビスマル」はそれなりに強いため、ひたすらダンジョン内での戦闘を繰り返し、「コバンネコ」に対して「ゴエモン」と「エビスマル」だけがどんどん強くなってしまいます。
「デーヤモンド」を入手した上で、「デーヤモンド」を探してくれたら「コイのぬいぐるみ」と交換してくれるおじさんを発見したので、「デーヤモンド」が何なのかろくに確認もせずに「コイのぬいぐるみ」をゲット。
先ほどの滝に戻り、「コイのぬいぐるみ」を使うと、滝を登ることができたのですが、その後出現したからくりロボットに唖然としているうちに我を忘れるなど。
「ライデンむら」にたどり着くと、いつものように聞き込み調査。
「げんない」さんはずーっと地下の研究所から出てこないようですね。
村の発明家の「げんない」さんはいろんなモノを作るようですよ。
「やまぶどう」のことは「げんない」さんに聞くといいそうですね。
「げんない」さんのうちは研究所とつながっているらしいですよ。
やたらと「げんない」さんの話ばかり聞くことになり、ここでは「げんない」さんに会うしか先に進む方法がないことを認識しつつ、一つの家に入るとパソコンがあり、地下室があることを確認。
これはきっと「げんない」さん絡みの家だと認識して地下に潜ると、ランダムエンカウントで敵が出てくるのでダンジョン扱い?と疑問に思い、とりあえず一度外に出てセーブをすると、続きは次回ということで。
『ゴエモンのノリがありながらも、つくりはオーソドックスなRPG』 コナミ がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版]
プレイ時間は約300分。
「ゴエモン」は位「18」、「エビスマル」は位「18」、「コバンネコ」は位「7」。
果たして今後どこまで「黄金のキセル」を追う旅が続くのでしょうか。
0コメント