アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた17

PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、目標が決まって安心しつつもしばらくプレイを続けていきます。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)


前回の終わりの時点でレベル19、経験値25018という状態でした。

今回はその続きからのプレイになります。



レベルが上がると強い敵に魔法を使ったときによく掛かるようになるので、あとはどれだけ強くなるかが勝負です。

要は、ひたすらお金を稼いで、ついでに経験値を稼ぎながら、ひたすらレベルアップを目指すだけ。

とすれば、できるだけ強い敵と戦い続けるのがいいので、竜王の城の一番先まで進むことにします。


とりあえず、竜王のいるフロアにたどり着いたので、ご報告しておきましょう。

しかし、ここまで来たからと言って、すぐに竜王のところまで行くことはできません。

基本的に、竜王のところに行く前にこのフロアのことを調べたくなるのがゲーマー心理なので、あえて竜王がいない方の道を進むも、キースドラゴン、しにがみのきし、だいまどうが立ち塞がります。


だいまどうは特に気にせず、ベギラマを使われたら運が悪かったと諦めながら、斬りつけ続けるに限ります。

キースドラゴンやしにがみのきしは、かかるまで延々とマホトーンを続け、魔法を封じることに成功したら、あとはHPに気にしながら、ひたすら斬りつけ続けることにします。


そんな戦いをしているとすぐにMPがなくなるので、リレミト、トヘロス、リムルダールまで徒歩、宿屋の前でトヘロス、宿に泊まるとそのまま竜王の城へ直行、というルーチンワークを続けます。

そういえば、マッピングも終わっているので、これも見てもらっておきましょうか。

やっぱり、フロアごとの座標の合わなさは気持ちが悪いですね。

そのせいで、地下6Fの2つのマップの位置関係がいまだにどうなっているのかわからないという問題もありますよね。


まぁ、このマップで一通りのマップが完成したので、後で清書しておこうかな。


ドラゴンクエスト』(Amazon)


さて、もうやることは一つしかありませんね。

竜王に会いに行きましょう。


リムルダールで宿屋に泊まり、竜王の城を地下奥へ奥へと進んでいき、MPが減ってきたらリレミトを使って地上に出て、リムルダールに再び戻る。

そんな生活を繰り返していると、竜王の前までたどり着かないうちに、レベルアップしてしまいました。

王様への報告をすると、レベル21になるにはあと3961ポイントの経験値が必要だと教えてもらいました。

正直、このレベルまで行っていれば、マッピングをせずに竜王のところまで行ってしまえば、竜王を倒せないこともないんですよね。

たぶん、次回は竜王のところまで行っちゃいますけどね。

(決して倒すとは言ってない)

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000