アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた18

PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、目標が決まって安心しつつもしばらくプレイを続けていきます。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)


前回の終わりの時点でレベル20、経験値29039という状態でした。

今回はその続きからのプレイになります。



すでに目標は竜王だけになっていると書くと、絶対に何かを忘れていることにうすうす気付いている人を早大にケムに巻こうと思っていたりしますが、それはそれで後で処理するつもりなので、とりあえずは竜王の城に向かいます。


ラダトームから出るとトヘロスをかけ、洞窟を抜けてリムルダール方面に行くと見せかけて、改めてトヘロスをかけつつ竜王の城へ。

マッピングは完了したからすでに近道は知っている。

それゆえ、まっすぐと竜王のところへ向かうと、これまでよりもMPを使わないで行けます。


そんなわけでどうにかたどり着きました。

しかし、このMPじゃちょっと頼りないですよね。

まだ竜王戦はちょっと早いですよ。

だって、このMPだとリレミトとトヘロスを使ったらほとんどMPが残らないじゃないですか。

よし、撤退ですね。


そんなことをひたすら繰り返し、竜王のところに行くたびに周りをうろうろとしてお金稼ぎをしては帰っていきます。

ある意味、竜王をなめているとしか思えませんけど、竜王は正面しか向けないので、きっと横で何かがカサカサと動いているとしか認識していないんでしょうね。


あっ、そうそう。

マッピングの結果をまとめ始めたので、紹介しておきますね。

ラダトームの北西の砂漠にある、最初に入ったあの洞窟。

たぶん、ゲーム内では特に名前を表現してなかったはずなのですが、いつの間にか「ロトの洞窟」とか名前がついているようですね。


あの洞窟に入るまでは、洞窟って暗くていやだな、とか思っていましたけど、入ってみると敵が出なくて拍子抜けをした思い出が……。

いや、それは今回プレイした時に改めて思った思い出で、そもそも最初にプレイした時は、いつたいまつが消えるかドキドキしながら洞窟に入ったり、たいまつを使わないで洞窟に入って、壁にぶつかった音だけを頼りに移動してみたりと、好き勝手なことをやっていた思い出が……。

そもそも、その経験があるから、今でもリムルダール方面に進む洞窟の中では全然たいまつを使いませんし。


ドラゴンクエスト』(Amazon)


まぁ、そんなことを少し頭に思い浮かべながら、リムルダールから竜王の横までの道のりを何度も行き来しているうちに、レベルが上がってしまいましたよ。

王様への報告をすると、レベル22になるにはあと3950ポイントの経験値が必要だと教えてもらいました。

次はもっとMPが残った状態で竜王のところまで行けるかな。

いけたらいいなあ。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000