ファミスタをやりに池袋に行ってきた

5月17日(水)~29日(月)の期間、池袋パルコの本館7Fにて、ファミスタ30周年×プロ野球12球団 SPECIAL COLLABORATIONのリミテッドショップがオープンしているので、行ってきました。


パルコの7階に到着すると、「君の名は。」のコラボカフェがあったり、ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルの展示があったりと、なかなか時代を感じさせるモノが並んでいる中で、若干空気感の違うショップが存在しました。

巨大なカートリッジがありますけど、アレは顔抜きパネル。

撮影するにはちょっと無理な体勢になるような気がするのですが、あとで何かしら撮影しやすいような状態に配置されるのかな?

初日なので、まだまだ体制が整っていないのかもしれませんけど、シンプルにショップがオープンしていました。


ショーケースにはファミスタ関連タイトルが展示されているので、ここはぜひ会場で見てみてください。

ショップなので、大事なのは並んでいる商品群ですよね。

観た感じはっきりとわかるのはTシャツ。

プロ野球12球団の主力選手がファミスタ風のデザインになって、各球団カラーのTシャツになっていました。

トートバックやナップサックは比較的シンプルな色だったけど、それなりに種類があったかな。


マグカップはジャイアンツだけ。

帽子はキャラクターのビジュアルはなく、球団のアルファベットが書かれているだけのシンプルなデザインのタイプが数球団分ありました。

タオルは球団分揃っていたような気がします。


そして、関連タイトルの展示の裏側に回ってみると、こんな感じでiPhoneケースや缶バッジがずらりと並んでいました。

iPhoneケースは2400円+税ということで、結構いい値段ですね。

ボクはアンドロイド端末なので対象外……。

そして、各球団とファミスタ以外のコラボも存在しました。


今回のショップ展開において、メディアではむしろこちらの方が取り扱われていたような気がしますが、電気グルーヴと爆笑問題のコラボアイテムがこんな感じで販売されていました。

ファミスタ×電気グルーヴのコラボは、Tシャツ2種類とトートバッグと缶バッジ。

しかし、ショップ初日からいきなり缶バッジだけは完売されていました。

特に確認していないので、追加があるかはわかりませんが……。


一方、ファミスタ×爆笑問題のコラボは、正確には爆笑問題がTBSラジオでやっている「爆笑問題カーボーイ」の20周年との記念コラボのようですね。

こちらもTシャツ2種類とトートバッグと缶バッジという構成。

今回訪れた時にはまだ売り切れはありませんでした。



ファミスタとプロ野球球団とのコラボ商品は多岐にわたり、商品群が多いため、ファミスタっぽいモノを何か欲しいという方であればいつ行っても問題なさそうですが、特定の選手の商品が欲しい人は早めに行った方がいいかもしれません。


下記の日程で各地で開催されるようなので、池袋以外の方が近い人は、そちらに足を運んでみてください。

池袋パルコ 本館7F 5月17日(水)~5月29日(月)

札幌パルコ 4F   5月25日(木)~6月 1日(木)

福岡パルコ 本館5F 7月 7日(金)~7月17日(月)


そういえば、ファミコンとファミスタがプレイアブルな状態で展示されていたけど……遊んでくるのを忘れてました。

まぁ、ファミコンのファミスタは一通り持っているので、家で遊ぶとしますかね。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000