『ファイナルファンタジー』が30周年を迎えるのとほぼ同時期に30周年を迎える『ファンタシースター』をまったりと攻略していきます。
『ファンタシースター』(Amazon)
『レトロフリーク (レトロゲーム互換機)』(Amazon)
『レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークIII、SG-1000用ソフト向け】』(Amazon)
再びバヤマーレの丘にある塔に向かうのですが、基本的なルートは前回と同じで、通路を通ってロボットを倒し、沼地を切り抜けて「バヤマーレの丘」に到着し、塔の中へと入っていきます。
すでにアリサのレベルが29になっていて、所持金も65535メセタになっているので、できるだけシンプルに攻略をしていきたいのですが、マッピングにミスってしまい、その調整を繰り返しながら進めているため、ものすごく効率が悪く、バトルを繰り返しながらの進行になってしまいました。
まぁ、そうはいっても、すでに強すぎるため、なかなかレベルは上がらないのですが、たぶん、レベル30がマックスですよね。
などと思いながらダンジョンを探索していると宝箱から「ミラクルキー」を獲得。
「ムオーデ」で開いていた扉にこの「ミラクルキー」を使うと開くことができ、これから先、MPをちょっとだけ節約できるようになりました。
ついでに、「ダンジョンキー」で開く扉も「ミラクルキー」で開くことができたりもするので、「ダンジョンキー」が完全に無用になりましたけど、この手のアイテムを売る勇気がないので、アイテム欄の1つを「ダンジョンキー」で埋めたまま、攻略を続けていくことになります。
ここから数時間はマッピングにかかった時間のため、攻略としては先に進めていたわけですが、フロア間を行ったり来たりして、現在どのフロアにいるのかわかりにくくなる状況を乗り越えて、結果的にこんな感じのマップが仕上がりました。
「サイボーグメイジ」「グリーンドラゴン」「スカルソルジャー」「カオスソーサラー」「マシーンガーダー」「セントール」「レッドスライム」などなど、敵のグレードもだいぶ上がっているような気がしますけど、その一方で色違いも多く、アリサたちが強すぎることもあって、現状の敵の強さを推し量れなかったりもします。
その代表が「デスベアラー」で、ボタン連打をしていて画面をちゃんと見ていないと、気が付いたときにだれかが死んでいることもあったり。
誰かが死んだときには、ルツの「リーバス」を使うか教会かの2択になり、ルツが死んだときには教会に戻ることの一択になります。
ちなみに、ダンジョン内から脱出する手段は、ミャウかルツの「スルト」、もしくはアイテムの「スーズフルート」を使うかの2択になります。
まぁ、自力で脱出するという手段もありますが、時間がかかるし、「ニゲル」で失敗するとじわじわとダメージを食らうため、死なないためにはセーブを多用することになり、いずれにしてもみっともない戦略になってしまいます。
で、ダンジョンから脱出できたとして、体力を回復できる場所に戻るためには、アイテムの「トランカーペット」があれば一瞬だし、アレサの「トルーパ」でも同じ効果がありますが、アイテムがなくてMPもなければやっぱり自力でずるずると戻る必要があります。
そんな感じなので、ボクとしては死なないことは大事だけど、MPをある程度残した時点で教会に戻ることをおすすめしています。
序盤の攻略では、セーブとコンティニューを繰り返したりしていましたけど……。
階段を上ると空が……。
現在、アリサはレベル29。
次回は……そろそろ終盤に突入しているような気がしますがどんな感じなのでしょうか。
ちなみに今から『ファンタシースター』をプレイするのであれば、この辺りがプレイしやすいかもしれません。
『ファンタシースター 復刻版』(Amazon)
『ファンタシースターコレクション』(Amazon)
0コメント