シャダムの春のRPG祭り7

1992年にセガ・エンタープライゼスがゲームギア向けに発売した比較的ベタなRPG『シャダム・クルセイダー ~遙かなる王国~』の挑戦を続けます。


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) 』(Amazon)

レトロフリーク ギアコンバーター【ゲームギア、セガ・マークIII、SG-1000用ソフト向け】』(Amazon)


「第4章 聖地ニネヴァ」に突入しました。

これまでのプレイの経過からすると、第4章だけで、これまでのプレイ時間相当の時間がかかるのではないかと勝手に想像しています。


とりあえず「おうじょ」を助けて「マハムード」まで送り届けたという経緯があり、話の進展を確認するため、「マハムード」内の聞き込み調査をしていきましょう。


とは言っても、「こくおう」も「おうじょ」も大した話を聞かせてくれないので、それ以外の人が中心となりますが。


「おうじょ」に話しかけると「てんしのなみだ」というペンダントを渡されました。

どうやら「てんしのなみだ」には死んだ者の魂を鎮める力があるらしいのですが、さて、どこでどんな風に使うのでしょうか?


「カラ・ハン」からは指輪の話を聞いた上で、「ウルクのむら」に近い「けんじゃのはか」に向かいます。


「まじん」の「ラーグ」を使うといける場所が表示されるのですが、いよいよ目的地の欄に1つしか空きがない状況になったので、第5章でエンドになるのではないかと予感させます。

まぁ、頁替えがあればまだまだなわけですが。


とりあえず、すでに「マハムード」の最強装備を整えてあれば、このまま「ウルクのむら」へ。

まだ自信がなければ他の場所に行ってお金稼ぎの戦闘を繰り返して装備を整えてから「ウルクのむら」でもいいかもしれません。

当然ながら、「ウルクのむら」でお金稼ぎをしてもいいですし……というか、とりあえず「ウルクのむら」に行けという話ですよね。

「ウルクのむら」に何が売っているか見る必要がありますし……と思って「ウルクのむら」にたどり着くと、店には誰もいませんでした。


やっとのことで人を見つけたと思ったら「とうぞく」で、早速バトル。

倒すと「ちょうろう」が現れて、回復ポイントだけは確保することができました。


ついでにもう一人いる怪しい人に話しかけると、こいつが「カラ・ハン」のいとこの「タラ・ハン」で、どうやらここでいろいろと教えてくれる人のようなので、適度に話を聞けばよろしいかと。


魔人の扱いがちょっと変わっているけど、オーソドックスなRPG』 SEGA シャダム・クルセイダー 遥かなる王国 <ゲームギア>


とりあえず、「ウルクのむら」を出て東に「けんじゃのはか」があるけど、とびらを開くための「カーヴェハンマー」は盗賊に盗まれているとのこと。

当面の目標は盗賊退治ということになりそうですが、さっきやっつけた盗賊と普通に戦うにはまだまだいろいろ足りないけど、装備は……と思って外に出ると、盗賊を追い払ったため、村人がしっかりと村に戻ってきていました。

戻ってきた、というよりは、隠れていたのかな??


「ウルクのむら」を出ると、「パープルウォーム」「ギガントロプス」で経験値稼ぎ。

しかし、「パープルウォーム」は物理攻撃であまりダメージを与えられないため、パーティ内で何らかの強化が必要の様。

これまでは「どく」を喰らっても素早く倒せば問題なかったのですが、バトルが長引けば「どく」が回って気絶することもあるので、「パープルウォーム」がとにかく厄介なことだけがわかり、あまり遠くに行くことができません。

まぁ、しばらくは経験値稼ぎとお金稼ぎ、そして、装備を整える時間としていきますよ。


「パープルウォーム」が硬いけど、もっと先に進めば、「カタカネス」「アスモディ」などでも経験値稼ぎができるため、さっさと先に進んでしまうのは十分あり。

どうやら、「けんじゃのはか」ではなくて、「とうぞくのアジト」を見つけ、入り方を調べる必要があるようですね。


「ひらけゴマ」ではダメなようですが、まさか物陰に隠れてこっそり聞き出すとは思いませんでした。

これであっさりと「とうぞくのアジト」に入れるわけで、そのままの格好で侵入してもあまり不審人物とは思われません。


シャダム・クルセイダー ~遙かなる王国~』(Amazon)


なので、ズカズカと仲に入り込んで、むやみやたらと話しかけていると、こんな奇妙なやり取りまでも……。

どうにか「とうぞくのアジト」の奥まで侵入……というか、普通に入り込み、奥まで進むと「トリフィド」が出てきてバトルができ、回復ポイントもあるので、しばらく戦いつつも探索もするという状況。

そして、「カーヴェハンマー」をゲットできたので、さっさと外に出ると盗賊に正体がバレていて、「とうぞく」二人パーティとのバトル。

勝っても、今度は「とうぞく」二人と「アリババ」とのバトル。

「とうぞく」も「アリババ」も隠れて攻撃してくるため、画面には誰もいない状況が続いて不安になりますが、このゲームのバトルではコマンドを決定すると即アクションを起こすため、適度に「まもる」を活用すれば他のRPGのようなスカって外すことはありません。


バトルでどうにか勝てたため、村に戻って回復しつつ、次の展開は次回ということで。


シャダム・クルセイダー 遥かなる王国 [3DSで遊べるゲームギアソフト][オンラインコード] 』(Amazon)


現在、「おうじ」はレベル18、「シンドバッド」はレベル18、「シート」はレベル14、プレイ時間は約270分。

まだまだシャダムの春は解決できそうにありません。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000