Gamerさんとこの不定期連載のゲームコレクターインプレッションの最新回が公開されました。
ゲーム開発において何度も経験しているであろう絶望的な恐怖体験を克服できるか試してみた!「デス エンド リクエスト」ゲームコレクターインプレッション
プレイ自体は発売後すぐに行っていたのですが、今作の肝がストーリーだけど、ネタバレをしない程度でどのように説明しようか考えつつも、別の仕事をこなしていたら、原稿を書くのがちょっと遅れてしまいました。
とりあえず、冒頭のエピソードは90年代後半から2000年代前半くらいのことだと思っていただければ。
それ以降のハードはオンラインで提出できるようになりましたよね。
あっ、ストーリーが肝だと思ったのはボクだけかもしれないし、アクションRPGとしても見どころのあるタイトルなので、実際にプレイしてみてください。
『デス エンド リクエスト』(Amazon)
今週は、価格コムのレビューを7つアップしてあります。
『前作で見たキャラクターが登場し、前作をプレイした方が楽しめる』 カプコン ブレス オブ ファイアII 使命の子 <スーパーファミコン> [ダウンロード版]
『最後の5日間を繰り返す中で、何を成していかなる答えを見出すか』 日本一ソフトウェア 勇者死す。
『いい移植だけど、3DSではファミコン版も配信されているので…』 ハドソン 高橋名人の冒険島II <ゲームボーイ> [ダウンロード版]
『ちまちまプレイを繰り返すのが楽しく、携帯モードとの相性も良い』 日本一ソフトウェア 魔界戦記ディスガイア5 [Nintendo Switch]
『敵に必殺シュートを打たせずに、ひたすら攻めて攻めて攻めまくれ』 アークシステムワークス 熱血高校サッカー部 ワールドカップ編 <ゲームボーイ> [ダウンロード版]
『アクションRPGよりも、ネトゲあるあるを楽しみたいのであれば』 コンパイルハート 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE [通常版]
『原作や関連作品に触れた人だけが楽しめる時間泥棒系パズルゲーム』 ハピネット 12歳。とろけるパズル ふたりのハーモニー
『勇者死す。』は何度か繰り返しプレイしてみたのですが、どうしても先を見たいと思えずにプレイをやめてしまいました。
『魔界戦記ディスガイア5』は、いつまでも遊んでみたい感じだったのですが、ひとまずバッドエンドだけどスタッフロールが流れるエンドを見れたので、そこでひとまず切り上げました。
シミュレーションマップで楽しむRPGが好きな人は今からでも押さえておいていいかと思います。
『12歳。』はとりあえずクリアするところまでプレイしたのですが、やはりストーリーが全然見えず、『12歳。』の必然性はいまいちだったかも。
このパズルはパズルとして好きだけど。
価格コムのレビューは、読んでみて参考になった場合には「参考になった」ボタンを押していただけると助かります。
いくつかのタイトルをレビューしたので、ソフト展示スペースの内容を、変更してみました。
今更ながらPS VR専用タイトルをしっかりとプレイしていこうと思い、まずは『Playstation VR WORLDS』を入れてみました。
このタイトルについてはさっさとこなしたうえで、次のタイトルに進める予定ですが……というか、結構溜めてあったりして……。
『GRAVITY DAZE』はPSVita版を当時プレイしていたのですが、仕事で忙しい時期で、電車でしかプレイできない状況だったため、ジャイロ操作の困難さに断念していたんですよ。
なので、今回はがっつりとPS4でプレイし始めています。
なんとなくだけど、『インファマス』と同じ方向性ですよね。
『マブラヴ オルタネイティブ』も少しずつプレイし始めていますけど、レビューに至るにはかなりかかりそう。
『東亰ザナドゥ』は、イージーで始めたので、ストーリー部分がサクサクと進められるようだったら最後までプレイしたいなぁ、と思いつつも、『東亰ザナドゥ eX+』が手に入ったら切り替えたいなぁ、と思わなくもないです。
クロスセーブがないから、最初からやり直すことになるはずだけど……。
このブログ内では、6つの記事をアップしてあります。
「「この20年で2周目、3周目になっています。」PCエンジンコレクター探訪3」
「「この20年で2周目、3周目になっています。」PCエンジンコレクター探訪4」
PCエンジン研究会さんの取材内容については、一通りアップが終わりました。
これでまとめて読めますので、これまで控えていた方もまとめてご確認ください。
そして、次に挑戦する予定のタイトルをRFCで書こうと思ったのですが、これは来週になりますかね。
ブログに関しては、何か要望などありましたら、コメントをいただければ対応できるかもしれません。
毎度のことながら、なるべくゲームソフトを購入しないで積みゲーをこなしていこうという思いは行動に伴わず、今週も1本のゲームを購入してしまいました。
「Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch」(Amazon)
ニンテンドーラボはすぐに買えないだろうと思って予約してなかったのですが、発売してみると意外と余裕で購入できることが分かったので、ひとまず1つだけ購入してみました。
これがしっかりと楽しめたらロボットの方も購入しようと思っていますけど、いざ遊び終わった後、きちんと収納できるのか、違った意味で不安を抱えていたり……。
あと、意外と不器用なので、物理的なモノは結構簡単に壊しちゃうので、そのあたりも心配が尽きません。
バグは直っても、ダンボールを壊したら元に戻せないからなぁ……。
過去に発売した電子書籍へのリンクを貼っておきます。
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション1 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション2 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション3 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション4 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション5 Kindle版』(Amazon)
『ファミレット Kindle版』(Amazon)
0コメント