ミニファミコンジャンプ三国志・世紀末凄拳列伝3

ミニファミコンのジャンプバージョンのラインナップを見て、プレイに時間がかかりそうなタイトルを検討した結果、RPG系のタイトルの『天地を喰らう』『ファミコンジャンプⅡ』『北斗の拳3』の3タイトルだろうという結論に達しました。


そこで、このミニファミコンジャンプ三国志の覇権を握るのはどのタイトルになるか、しっかりとプレイしていこうかと思っています。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』(Amazon)


『北斗の拳3』では、現在、「ケン」はレベル9、「バット」はレベル9、「リン」はレベル9。

「サザンクロス」の「シン」に会うべく移動していて、どうにか「サザンクロス」にたどり着いた状況にあります。


「サザンクロス」にたどり着いたことで、「いどう」で直接「サザンクロス」に来ることができるようになったため、「メサイア」の宿屋で体力を回復してもすぐに「サザンクロス」に戻って来れて、かなり便利になりました。

このゲームの場合、「いどう」でいろんなところに行けるので、わざわざ新しくたどり着いた街の宿屋に入る必要がないというわけですよ。

だって、「いどう」が使えるのに、わざわざ宿泊するのに高い宿に泊まる必要はないじゃないですか。


さて、「サザンクロス」で何となく敵の本拠地っぽいところに入ると、ひたすら通路を進んでいきます。

多少分岐はありますが、それほど迷うような作りではないので、大雑把に進んでしまっても問題ありません。

最終的に、上のフロアに登ることができれば、前進できていると思っておきましょう。


つぎは「ハート」だと思っていたのですが、道を塞ぐ敵に話しかけてみると、「クラブ」が登場。

あっさりと倒して先に進むと、今度は二人の男が見え、これこそ「ハート」と「キング」なのかな、と思って話しかけてみると、今度こそ「ハート」に出会うことができました。

「ハート」様だから攻撃が効かないのかな、と思って攻めてみると、一応ダメージを与えることができました。

というか、普通にダメージを与えることができました。

これって、奥義とか使った方がいいのかな、と思いつつも、普通に攻撃を繰り返していると、普通に倒すことができました。

やっぱ、経験値稼ぎをしすぎちゃったかな。

ちょっと強すぎちゃったのかな。


まぁ、ボス戦以外はパーティでの戦いのため、それなりに強くないと先に進めないからしょうがないかなぁ。


レトロフリーク (レトロゲーム互換機)』(Amazon)


「ハート」様を倒したら、そのまま「キング」……「シン」と連戦。

体力的にちょっと厳しいのですが、奥義と回復系のアイテムを駆使して戦ってみると、どうにか「シン」を倒すことができました。


しかし、「ユリア」はここにはいなく、かわりに「ユリアのネックレス」をゲットできた程度。

あと、人形があったのですが、もしかしてこの人形がビジュアル的には「ユリア」の人形だったのでしょうか。


いずれにしても、目的を失ってしまっている状況ですが、改めて「サザンクロス」の酒場に行って、先ほど購入して無駄になったと思っていた「ビール」を欲しがる若者に話しかけてみると、「オアシス」の地図をいただくことができました。


手に入れた地図を使うと「いどう」にその土地が登録されます。

そのため、「オアシス」の地図を使うと「オアシス」に行けるようになりました。

とりあえず、何をやればいいかわからない状態が続いているので、いざ「オアシス」へ!


というか、最初にあった爺さんからこんな話を聞くことができたので、なんとなく次の目的がわかってきました。

そうです。

このゲームは基本的には「北斗の拳」の原作の流れに沿ってゲームが進むため、ここからやることはアレをああやるってわけですよ。


「ゴッドランド」に忠誠を誓うか聞かれて、断ったら、当然ながらバトルに突入。

同じ奴らがやたらとたむろしているので、とりあえず一人と戦ってみたらあっさりと勝利。

そのため、その流れで一通り倒して経験値稼ぎを十分にしたうえで、近くの建物に入ってみると、別にここに「ゴッドランド」があるわけではなく、長老の家でした。


この長老の家では、今後、パーティメンバーを入れ替えられるようになるわけですが、まだ3人しかいないパーティなので、このまま進めることにします。

というか、リアルな「ケン」とは違い、ゲームの中の「ケン」は「バット」と「リン」がいないと戦えないんですよ。


さらに聞き込みを続けると、どうやらこの街から山伝いに北に行くと「ゴッドランド」があるようで、「ゴッドランド」に行った女性は戻ってこないらしいので、まずは「ゴッドランド」に向かうことにしましょう。

どうやら「アイリ」さんも「ゴッドランド」から戻ってきていないようですし。


ああ、そうそう。

ここの武器屋で買った「ヌンチャク」は「ケンシロウ」に装備させることができましたよ。


北斗の拳3 新世紀創造凄拳列伝』(Amazon)


ひとまず「オアシス」周辺を一通り回った結果、とくになにもないため、その足で今度は「ゴッドランド」へと向かってみると、敵に一切合わないまま、「ゴッドランド」っぽいところにたどり着くことができました。

建物の前にいる男に話しかけたらこんなことを言っているので、まず間違いない事でしょう。

早速中に入ってみると、次々と襲い来る「ゴランよびぐん」たち。

雑魚については、これはこれでいいんですけど、ボス扱いで「ケンシロウ」と1対1のバトルになる「ゴラン」が何度も発生するのはちょっと厳しいなぁ。

「マッドサージ」も……。


ここは無理をしてもしょうがないので、ひとまず「ゴッドランド」から脱出し、続きは次回としましょうか。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン+ニンテンドーUSB ACアダプター』(Amazon)


現在、「ケン」はレベル12、「バット」はレベル11、「リン」はレベル11。


プレイ時間は約180分。

世紀末はまだまだ終わらないような……。


パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000