ゲーム関係書籍とネットを見比べて、似ていると思った内容があれば指摘していくパーフェクトマンデー。
第13回目は『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!』に掲載されている『ソード・オブ・ソダン』を取り扱います。
『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !! (マイウェイムック)』(Amazon)
本の中身については、皆さんがすでに所有していることを前提に進めていくので、あえて引用として文章を掲載することは致しませんけど、本文を読むと大体こんな感じで文章が構成されています。
「操作性の悪さ」
「理不尽な難易度」
「アクのある演出」
「薬の組み合わせ」
さて、ここでネットを検索して一つのサイトを見つけました。
ソード・オブ・ソダン - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ
このページの内容をコピペして、上記の項目に色を付けてみると、このような感じになりました。
黄色く塗った部分に若干入れ替えを行うと、こんな感じになります。
――――――――――――――――――――――――――――――
「劣悪な操作性。」「方向キーだけを押した場合は向きを変えない前進or後退になり、振り向くためには「ボタンを押しながら逆方向入力」という操作が必要。敵が左右から出現するのでこれを頻繁に行う必要があり、振り向き自体にも多少の時間がかかるため、とても面倒。」「歩きがとても遅い。ジャンプしながらのほうが速く進める。」
「やたらと高い難度。」「敵の数が多く、」「主人公よりリーチの長い敵も多い。慣れないうちは挟撃されると成す術もなく殺される。」「落とし穴。」「地面から突き出る針、」「即死トラップが多い。」
「男主人公のボルダンは剣の振りが遅く、難度が更に上がる。」
「アクの強い演出。」「キャラの死に様の描写は「大量出血」「ハラワタが露出」「生首が落ちる」など、陰惨な方向への作り込みが深い。」「BGMなし。ステージでは鳥の囀りや雷鳴などの環境音のみが終止響き続ける。」「キャラのダメージボイスは搭載。」「死ぬときには断末魔の叫びを上げる。」
「敵を倒すことで手に入る4種類の薬が生命線」「組み合わせによっては、「WINNER DON'T USE DRUG」(勝者は薬に頼らない)の表示とともに即死する。」「画面上にあるものを含めて4つしかストックできないので、計画的に利用する必要がある。」
――――――――――――――――――――――――――――――
すでに書籍を持っている方は、ぜひ『ソード・オブ・ソダン』のページの文章と比較してみてください。
なんとなく似た文章になったと思いませんか?
「ゲームカタログ」の文章を書かれている方がこのページの原稿を書かれているのであれば問題ないんですけど、さて、この原稿を書かれたのはどなたなのでしょうか?
『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !! (マイウェイムック)』(Amazon)
奥付を見ると、「執筆・編集協力」には、「風のイオナ」「箭本進一」「タマキタロウ」「小島チューリップ」「圭月藍」「神野悟」とあります。
あと、QBQの編集の影響は可能性として残しておきます。
『ソード・オブ・ソダン』に関しては、Wikipediaに紹介ページが存在しないため、どうにかゲーム情報ロンダリングの被害はそれほど出ていないようです。
正直、箭本さんほどのベテランライターさんが関わっているのであれば、QBQや金子氏に対してもっと厳しくチェックしてほしいのですが、ボクも彼らの本に関わった時に編集やブレーンサイドの動きが見れなかったので、やっぱり1ライターだと何もできないのかな。
もっとも、このくらいの時期からブレーンがさらに1人増えているという話をQBQの渡辺氏から直接聞いてはいますけど……。
今後も、ゲーム関係書籍とネットを見比べて、似ていると思った内容があれば、どんどん取り扱って数を増やしていこうと思っています。
パクりか引用かたまたま似てしまったか、実際のところはわかりませんけど、沢山集めることで、何が起こっているか具体的なことが見えてくるはずなので、新しい検証内容が見つかった際には月曜日に報告させていただきます。
0コメント