あそぶ!ゲーム展ステージ2に行ってきた1

埼玉の川口にあるSKIPシティ 彩の国 Visual Plazaで行われている「あそぶ!ゲーム展ステージ2」に行ってきました。 「あそぶ!ゲーム展ステージ2」の開催期間は2016年9月10日から2017年3月12日。 前年に開催された「あそぶ!ゲーム展」がデジタルゲームの誕生から1982年までのゲームについての展示だったことから、今回はファミリーコンピュータの登場する1983年から1990年くらいまでを対象にした展示になっているようです。 実はボク自身は「あそぶ!ゲーム展」のことはうっすらと知っていたモノの訪れる機会がなかったため、どこか遠くでやっているイベントくらいの認識しかなかったのですが、今回は協力依頼があったこともあり、開催前から内容については把握していました。 コラムでネタにしようとして伺う機会を狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、そろそろコラムに関係なく行かないとマズイという焦りの中で、年が変わってからの訪問になってしまいました。 すでに終了まであと1か月という時期に何を書いているんだという話になるかと思いますが、まぁ、ステージ2なのだからステージ3に向けて期待を込めておいても問題ないでしょう。 そんなわけで、先日行った際に若干ながら写真を撮影したので、その状況を少しお伝えしようと思います。 たぶん、多くの人が使うであろう路線からスタートしてみましょうか。 SKIPシティは川口にあります。 しかし、JR川口駅から徒歩で行こうとすると、かなり厳しそうな感じがします。 そこで、バスに乗ることになりますが、とりあえず総合高校を通るバスに乗ってください。 総合高校で降りると、さっそくこんな案内板を見つけました。

とりあえずこの通りに進めば、マッピングをしなくても無事にSKIPシティまではたどり着けそうですね。 マップを見ながら進まなくても、マップの道案内をうっすらと覚えつつ道を進んでいくと、マップでいうところの上向きの矢印のあたりで、こんな建物に遭遇しました。

案内板を見た感じだと、このあたりに入口があるのかと思ったのですが、実際のところ、こんな感じのところにたどり着くため、若干不安に思ってしまいます。 特に、平日だったこともあり、人の流れが全然なく、イベントがやっている場なのかちょっと不安になってしまったり。 そっか、あの案内板の灰色の部分が建物なのか。 どうやらここがSKIPシティのようですよ。 入り口を捜してみたところ、左に曲がったところに案内用の施設を発見しました。

ボタンを押すとどこに何があるのか案内してくれます。 これは便利だと思い、いろいろとボタンを押してみると、SKIPシティ内の施設をボイスで案内していただけました。 最近、この手の案内を見る機会があまりなかったので、いきなり新鮮な気持ちになってしまいました。 やっぱり、この手の案内が普通にあるのは展示スペースゆえなのですかね。 そんなことを感心していると、ついに目的地が見えてきました。 次回は、「あそぶ!ゲーム展ステージ2」にたどり着きたいモノです。 じれったいと思った方は、すぐに「あそぶ!ゲーム展ステージ2」に足を運んでください。 あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000