アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた8

PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、目標が決まって安心しつつもしばらくプレイを続けていきます。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)


前回の終わりの時点でレベル9、経験値1332という状態でした。

今回はその続きからのプレイになります。


目標がてつのおのからてつのよろいに変わっていますけど、やっていることがあまりにも変わらなくて、そろそろ画面的に変化がほしいモノです。


さっさとお金稼ぎをしようと思って、ラダトームから東へ東へと進んでいき……実際には北を回って東へ東へ、ですよ?

沼地に囲まれた洞窟の周辺でお金稼ぎに精を出そうと思っていたのですが、意外と逃げる敵が多いので、洞窟内に侵入することにしました。


そういえば、レベルが9になったことで新しい呪文を覚えたんですよ。

呪文の名前はレミーラ。

『ドラゴンクエスト』シリーズの中では早々に消え去ってしまった呪文なのですが、実はこの呪文が便利なんですよ。

今作の洞窟の中では。

たいまつは自分の周り1マスしか見えなかったのですが、レミーラは周り3マスが確認できるため、一歩一歩立ち止まってマッピングしなくてよくなったんですよ。

これは本当に便利になりました。

そんなわけで、今回はこの洞窟の中でお金を稼ぎながらマッピング作業。


しかし、洞窟に入ってみると外とあんまり敵が変わりません。

メーダが出てきますけど、ラダトームの西の洞窟の地下1階と同等といった感じでしょうか。


ドラゴンクエスト』(Amazon)


適度にお金が貯まったので、ガライに行っててつのよろいを購入。

そして、ついにラダトームの北東にある街に入ることが許されました。


ガライとラダトームの北東にある街の移動は、今や楽勝な敵しか出てこないので、さっさと移動をしたところ、その街が街ではないことが判明しました。

あぁ、ここはマイラのむらなんですね。

まぁ、しばらくこのむらは行き来することになりそうなので、写真は次回以降でいいですかね。


一応、マイラのむらで今重要だと感じたことは、はがねのよろいが3000Gで、宿屋が20Gといったところでしょうか。

というか、ガライよりも宿代が安いじゃないですか。

もしかしてこっちに先に来ないといけなかったんですかね??


近くにいい宿屋を見つけたので(実際には勝手に入らないようにしていただけだが)、さっさと洞窟の探索を続け、入ってはいけない場所をかわしながら着々とマッピングをしてみたところ、こんな感じでマップが完成しました。

あそこには入らないので、まだ完成はしてないけどな。


さらに洞窟を抜けて西の島に行ってみると、がいこつやおおさそりが出て一安心。

それ以外だと、リカントとまどうしが出てくるので、適度にお金稼ぎをしていると、無事レベルアップ。

急いで城に戻りましょう。

今日も王様への報告が終わり、レベル11になるにはあと858ポイントの経験値が必要だと教えてもらえました。

とりあえず当面の目標はマイラではがねのよろいの購入ですかね。

あと、お金じゃどうにもならないけど、すぐに城に戻れる呪文がほしいです。

お金を稼がないといけないので、アイテムはなるべく無視の方向で。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000