アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた13

PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、目標が決まって安心しつつもしばらくプレイを続けていきます。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)


前回の終わりの時点でレベル14、経験値7519という状態でした。

今回はその続きからのプレイになります。


現状の目的ですが……とりあえず、これまでに行ける土地土地の装備は一通り一番いいモノにできたため、次の目的地に向かうことにしましょうか。

まずは、ラダトームを北に進み、西に進み、南へ南へと進んで砂漠地帯。

前回の挑戦ではよろいのきしが強すぎて太刀打ちできませんでしたけど、とりあえず砂漠の中にある街に入ってみましょうか。


砂漠では特に敵に会うこともなく、街の中に飛び込めました。

ところがここは廃墟。

さて、どこから探索しようかとうろうろとしていると、いきなり敵に遭遇。


強い! 強すぎる!!

というわけで、撤退して、リムルダールの南のお金稼ぎゾーンで、今度は経験値稼ぎを始めます。

廃墟を無視して先に進む手もないわけではないのですが、結構な金額のお金が貯まっているので、無謀に突進して死んでも意味がないという極めてまっとうな判断をしてみたり。

さて、このまま何事もなく経験値稼ぎをしていきますよ。


ここでの経験値稼ぎの厳しさをちょっとだけ書いておくと、レベルアップに必要な経験値が約2500ポイント。

それに対して、お金稼ぎポイント改め経験値稼ぎポイントで一番強敵のキメラでも倒して手に入る経験値は25ポイント。

全部キメラが登場したとしても100戦しないといけないのです。

ここにほかの敵が出てきたら、もっとたくさんのバトルをしないといけなく、経験値が8ポイントしか入らないゴールドマンなんて論外なんです。

お金を稼ぐ際には、ゴールドマンをだいぶ指示していたけど。


そんなわけで100戦以上のバトルをしてどうにかレベルアップ。

ルーラで城に戻ります。

王様への報告をすると、レベル16になるにはあと2987ポイントの経験値が必要だと教えてもらいました。

さて、再び冒険です。

プレイ時間はかなりかかっていますけど、文章化する際の取れ高が全然行っていません。

こんなんだったら、前回のプレイでイベントの一つくらいはこちらに回しておけば……。

あのマッピングだけで1回分のネタになったのに。


という、大人の事情を通り越して、再び砂漠へと向かいます。

とはいえ、やっぱりよろいのきしは強すぎました。

しかし、すぐに逃げるのもどうかと思い、砂漠の先に進み、よろいのきし、かげのきし、スターキメラはとりあえず無視。

キラーリカント、しりょうのきし、だいまどうは戦い抜きます。

これらの判断は、お互いの攻撃に対するダメージの割合から見ての判断で、この戦い方でどこまで進めるか試してみたところ、道を間違ったため、MPがやばくなった時点で撤退。


またも、リムルダールの南の金稼ぎゾーンで経験値稼ぎ。

今回はレベルアップに約3000ポイントの経験値が必要で、一番強敵のキメラを倒しても手に入る経験値は25ポイントなので……さっきよりも時間がかかりますよ。


ドラゴンクエスト』(Amazon)


それでも頑張った結果、レベルアップ

またも城へと向かいます。

王様への報告をすると、レベル17になるにはあと3983ポイントの経験値が必要だと教えてもらいました。

次こそはメルキドに向かいたいな。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000