久しぶりにお会いする人が増えてきたかも。(2017年5月4週目報告)


先々週は爆乳プロデューサーの高木さんとの対談が公開されましたけど、今度はAUTOMATONに、以前、ラースさんと対談した内容が掲載されていましたので、まずはご確認いただければと思います。


人はなぜゲームを「集める」のか。ゲームコレクター「酒缶氏」の自宅を訪問、ゲーム収納方法やコレクションの目的を聞く

実はラースさんとは以前ほかでもお話させていただいていたりします。



今週は、価格コムのレビューを6つアップしてあります。


フェアリルたちの仲間になって、12種類のミニゲームを楽しめる』 フリュー リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪

いろいろガサツで粗いけど、狙い通りのプレイが決まるとうれしい』 アークシステムワークス 熱血高校ドッジボール部 サッカー編 <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]

ノー天気にヨーロッパの街並みをあちこちと、ひたすら走り回ろう』 マイクロソフト Forza Horizon 2: 10 Year Anniversary Edition

大きな敵キャラの登場に最初びっくり、よいアレンジ移植のセット』 任天堂 スーパーマリオアドバンス <ゲームボーイアドバンス> [ダウンロード版]

プレイヤーキャラよりパワプロのキャラを育てるサクセス風ゲーム』 コナミ 実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

巨大なキャラクターのサイズを実感しながら、頂上決戦を楽しめる』 バンダイナムコエンターテインメント ワンピース バーニングブラッド [通常版] [PS Vita]


久しぶりに女児系のゲームをプレイしていますが、よくよく考えると昨年末に発売された女児系タイトルをほとんど触れてなかったので、近々それぞれのタイトルについてもレビューできるようにしないとな、と漠然と思いました。


価格コムのレビューは、読んでみて参考になった場合には「参考になった」ボタンを押していただけると助かります。



冒頭に書いたラースさんの話ですが、以前、ゲームブリッジというサイトでインタビューをさせていただいていて、ボクのサイトにもその内容を掲載していたりします。


きっかけは中身よりも外見から - ゲームコレクター訪問 - ゲームコレクター・酒缶 official website 【酒缶のゲーム通信】

併せてご確認いただければと。



このブログ内では、6つの記事をアップしてあります。


アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた21

パッケージや取説で答えを確認できるクイズ8

アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた22

横浜の夜が楽しくなってきた

RFC0030『スーパーマリオブラザーズ』

現在の収納を紹介してみよう21


レトロフリークチャレンジはやっと30タイトルを達成しました。

スローペース過ぎて、このペースだと年内にどこまで進めるかかなり疑問ですが、もう少しペースを上げていければと思っています。


ちなみに、今回のタイトルを含め、掲載タイトルの約1/3を下記の本で書かせていただいていますので、ご報告いたします。


本当に面白いファミコン神ゲー BEST 100 (M.B.MOOK) 』(Amazon)


この辺については、また別の機会にもう少し紹介する予定です。



で、先ほどのラースさんのインタビューについては、Kindle化されていますので、併せてご確認いただければと。


ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション1 Kindle版 』(Amazon)

ラースさんのインタビュー部分はサイトの掲載内容とほぼ同じですが。


収集とか収納とかその辺の話は、経験によっていろいろと変わってくるところなので、常にアウトプットしていくのはいいことなのかな、と思ってみたり。


インタビューの写真なんかは、「現在の収納を紹介してみよう」と比較してみると面白いと思いますよ。

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

ゲームコレクターの酒缶が、ゲームについて何らかの情報発信をしていく場。 お仕事の依頼は sakekan0404@hotmail.com まで。

0コメント

  • 1000 / 1000